Skip to content

Wifiなどの無線LANと有線LANを比較すると?

ご自宅に「Wifi」を導入しようか迷っている方はいらっしゃいませんか。無線LANの一種である「Wifi」の導入に際してはまず有線LANと比較した際のメリットデメリットを把握した上で選ぶのが良いでしょう。まず、「Wifi」をはじめとした無線LANの最大のメリットは、使う場所を選ばないという点が挙げられます。ルーターから電波が届く場所であれば家中あるいはオフィスフロアのどこにいてもインターネットに自由に接続することができます。

当然その際には面倒な配線に悩まされることもありません。また、パソコンやスマートフォンなどネット通信が年々身近になる中で利用したい口数が増えてもルーターが対応していれば一度に複数の通信を行うことができる点も有線LANと比較した際の無線LANのメリットと言えるでしょう。ただし、無線LANも良いところばかりではありません。その最大の弱点は電波が届きにくい場所では通信速度が遅くなったり不安定となり快適にインターネットを使用することができない場合がある、という点にあります。

ゲームなど高い反応速度を望む方やスムーズに動画の閲覧を希望される方は有線LANを選択する方が良いかもしれません。また、有線LANと比較して無線LANはセキュリティ面の不安が高い点にも注意が必要です。使える環境が開けている分悪用される危険性も高い点をよく理解し、使用する場合もセキュリティ対策をしっかりと施しましょう。lanケーブル選びのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です