Skip to content

パソコン廃棄は注意しよう

パソコンもすぐに新しいものが出てきますから、一定期間で買い替えている方もいることでしょう。慣れている方なら廃棄も問題なくできるのですが、機械に疎いからと言って適当に捨てられなくなっているので注意が必要になります。一見すると、他の不燃ごみや粗大ごみと同じような感覚で捨てそうになるのですが、パソコンの廃棄は手順を踏んできちんと捨てなくてはいけません。資源有効利用促進法によってメーカーによって自主回収やリサイクルをしなくてはいけないのです。

パソコンの廃棄自体は、メーカーにリサイクルをお願いしたり、回収専門の業者があるのでそちらに依頼する事で捨てることができます。捨てるときには有料や無料と利用する会社によってかなり違いがありますので、捨てる前には手順だけでなく料金の有無も見ておくと慌てずに作業をすることができます。また、大事なデータの事もありますので、ただ捨てる手順を踏むだけでなく、きちんとデータも消去しておくようにしましょう。データ消去は基本的にはどの会社でもしてくれませんから、自分でやらなくてはいけません。

業者によっては有料でデータ消去やハードディスクの破壊をしてくれて、証明書も発行してくれたりもしますから、作業がどうやれば分からない場合はそちらのサービスも併用すると良いでしょう。長く使ってきたパソコンは愛着もありますし、データもたくさんあります。廃棄の際には正しい手続きを経て行うようにしましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です