Skip to content

パソコンの廃棄を行う場合に注意すべきこと

パソコンを廃棄することは、現在でも珍しくなく家庭や事業所などでも必ず使われている製品なので、よく行われています。ただHD内にデータが存在し、そのデータは重要な機密的な情報も存在するため、その対策を行わないことはある意味、リスクを伴います。例えばパソコンを廃棄する前には、初期化がよく行われますが、その初期化だけではデータ自体が根本的に消去されず、復元できてしまう可能性があります。従って注意点としては、重要なデータを扱っているパソコンの廃棄は、身元がしっかりしている企業を通して行うことがベストです。

なお家電リサイクル法が施行されましたが、自治体の不燃物などのゴミとして出すことができない特徴があります。つまり家電リサイクル法に則り、パソコンの廃棄自体を行う必要があり、メーカーなどに任せ回収してもらうことが可能です。ただその場合は有料となるため、費用も比較的に高額となってしまいます。もちろんこうした費用をかけたくないのも事実で、そういったケースではメジャーな回収してくれる企業がネット上にも存在するため、そこで無料で回収して貰うこともできます。

無料で回収できるのは、内部に存在するレアメタルが再利用できるためで、レアメタルは価値を有するからです。もちろんデータの消去もしっかり行ってくれ、後から問題が発生してくれない様にしてくれます。なお正規でないルートでパソコンの廃棄を行ってしまうと、後でデータを復元され、情報の漏えいや流出に繋がるケースも存在するので、その点だけは注意をすべきです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です