Skip to content

通信関連の部品を購入し自分でパソコンを組み立てる

パソコンを自分で組み立てる事には様々なメリットがあります。最初のメリットですが、組み立てる事でどういった構造でパソコンが動いているか、文字通り手に取るように分かります。ある種の体験型学習といっても過言ではありません。自作用のキットを買ってゼロから組み立てる事で、実際にどんな通信関連のパーツが使われているのか、どのような働きを持っているか理解していけます。

デスクトップパソコンはケースの上から見ると、タダの箱に見えますし、素人ではとても組み立てられない製品に感じられるかもしれません。しかし実際は細かな通信関連の部品が集まって構成された一般的なデジタル機器です。スマートフォンやタブレットのように、組み立てが出来ない製品ではなく、初心者の方でもマニュアルに沿って作業をすれば、いわゆる中学校の頃に体験したラジオ作りのような感じで無事に完成させられます。次の自作するメリットですが、自分で作り上げたマシンは当然ながら本人が最も構造をよく理解しているため、万が一調子が悪くなった時も、比較的簡単にお手入れが出来ます。

ケースを取り外して問題箇所をチェックし、トラブルの原因を取り除けば、専門店に修理を任せる必要がありません。通信関連の部品を新しい物に取り換えるのも容易です。自作パソコンのもう一つのメリットは、部品の増設や交換が楽な点です。メーカーの既製品の場合はマシンスペックが固定化されており、メモリなどを増設しても実際には反映されない事が多いです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です