Skip to content

最近のゲーム機はWifi利用可、おすすめの接続手段

最新のゲーム機はオンライン環境を、前提にした機能が盛りだくさんです。メーカー側もオンライン環境を既に持っているものとして販売している感があります。アップデートがネット経由で定期的に実施されており、ゲーム機もまたパソコンの様に更新をしなければなりません。据え置き型ゲーム機、携帯型ゲーム機も定期的に本体のファームウェアの更新が実施されており、特別な事情が無い限り、セキュリティ対策の観点からもアップデートは推奨です。

ゲーム機をオンラインさせる方法は主に2つです。据え置き型のハードであれば、本体の背面にLANケーブルを挿す穴があるため、そこにケーブルを挿入します。次の方法ですが、Wifiによる無線でのオンライン化です。最新のハードは最初から高速アクセスが出来るWifi機能が搭載されており、物理的な制約を受けない無線LANの方がおすすめです。

特に携帯型ゲーム機の場合、そもそもWifi以外の方法がなく、実質的にこれ一択となります。Wifi接続の方法は機器によって違いますのでマニュアルを良く確認しましょう。一部のハードではワンタッチでオンライン化が出来る便利機能が搭載されていますので、初期設定はこれを使うのがおすすめです。ゲームソフトと言えば、パッケージ版がひと昔前は主流でした。

ところが最近ではダウンロード購入が盛んになり、こちらの方が値段が安価であったり、お得なオマケが付属するなどおすすめなポイントがありますので、Wifiを設置後は前向きに利用してみましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です