Skip to content

コンピュータをどんな基準で選ぶか

パーソナルコンピュータを選ぶならば、まず携帯性による違いがあります。室内だけでなく外出先でも利用したい場合は、携帯性にこだわりましょう。おすすめなのがノートパソコンです。しかし、ノートパソコンもモデルによって重いタイプがあるので注意しましょう。

また、設置スペースが小さくても利用でき収納しやすいのもメリットです。バッテリーが搭載されているパーソナルコンピュータなので、電源コンセントが用意されていない部屋でも一時的に使えます。次に、近年利用者が増えているパーソナルコンピュータとして、タブレットPCがあります。サイズも小さく持ち運びがしやすくなっています。

外付けのキーボードを用意すれば、キーボードによる操作や入力も可能です。拡張性によってコンピュータを決めるという方法もあります。機能や性能の向上を目指したいならば、拡張性にも注意してみましょう。パソコンが壊れてしまった場合に、パーツの交換や追加をして自分で修理したい場合も拡張性を重視するとよいです。

特に拡張性が高いのはデスクトップパソコンです。タワー型のデスクトップパソコンならば、自分でいろいろな交換や追加ができます。この他、コストパフォーマンスや性能などいろいろな基準で選べます。何を優先したいのか項目をまとめておくと、最優先したほうがよい項目が見えてきます。

選ぶのに慣れていない方は家電量販店などで見て確認して、分からないことを店員を質問しましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です