Skip to content

人間の脳に近いコンピュータ

人間の脳の仕組みは、脳科学の発達によって解明のスピードが上がってきています。最近の人工知能は、この人間の脳の働きと同じ働きをするものが増えてきました。その結果、コンピュータにとっては一番難しいとされていた囲碁で、世界チャンピオンに勝利すると行ったことも現実となりました。また、ある銀行は、お客様のコールセンターに言語認識機能を備えたコンピュータを導入することを決めました。

人間の脳の働きに似たコンピュータを作る上で、非常に大切なのは、大量のメモリを並列参照する機能です。人間は、何かを見たときに、莫大な記憶に似ている要素がないかを問い合わせます。これに対して莫大な記憶側から並行的に回答が帰ってきます。似ているという回答から様々な判断を行うため、人の顔の一部だけを見たり、角度が違う顔でも、名前を当てられるのです。

従来のコンピュータはこの動作が不得意で、メモリーから一つずつ情報を取り上げていました。そのため、今後のコンピュータには、メモリに並行して問い合わせることができる機能が求められるようになるのです。ある会社は、そのために独自のICの開発を行い、コグニティブコンピューティングというコンセプトのサーバを開発しました。また、3Dなどの映像処理を行うICは前述の処理を行うのに適しているため、画像処理ICのトップメーカーは、AI開発用のICとして自社のICをプロモーションするようになっています。

いまだに、人間の脳の小ささと省エネレベルにICは追いついていませんが、技術はさらに進歩していくと思われます。凍結防止剤ケーブルのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です