Skip to content

パソコンのリサイクル回収方法

古くなって使えなくなったパソコンを回収して貰うには、メーカーのリサイクル回収センターに依頼しましょう。パソコンが壊れていても問題はありません。回収方法はメーカーによって異なっていますが、基本的にメーカー着払いの宅配便で依頼できます。回収方法は、まずパソコン本体の中にある、メーカー純正でないパーツを取り除きます。

パーツを取り除いたら、本体をゴミ袋を使って包みます。この時に、ゴミ袋からはみ出ないようにガムテープでしっかり接着してください。配送中にゴミ袋が破れることがあるので、比較的強度の強いゴミ袋を選ぶことをおすすめします。パソコンの本体サイズにもよりますが、一般的なゴミ袋よりもやや大きめな物を選んだほうが良いでしょう。

本体をしっかり包んだら、メーカーのリサイクル回収センターに依頼します。メーカーのサイトからウェブフォームで依頼できるので、フリーダイヤルにかける必要はありません。引取先の住所と氏名年齢をかいて、引取日時を設定します。引き取りに免許証や印鑑などは必要ありません。

後は宅配業者の方がトラックで引き取りに来るので、待つだけです。宅配業者が来たら、伝票の控えを渡されるので、引き取りが終わるまで厳重に保管しておきましょう。現金は必要なく、無料で引き取ってもらえるので、お金が心配な方でも安心して依頼することができます。引き取られたパソコンは、メーカーが責任を持ってリサイクルされます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です