Skip to content

パソコンを回収してもらう時の注意点

パソコンを買い換えた時に、どこに回収してもらえばいいかわからないという人も多いです。資源有効利用促進法によりメーカーによるパソコンの自主回収が義務付けられているので、メーカーに問い合わせてみるといいでしょう。メーカーごとに問い合わせ窓口が設けられているので気軽に利用してみてください。PCリサイクルマークがついている場合は無償ですが、PCリサイクルマークが付いていない物は有償になるのでしっかり確認することが大事です。

メーカーによっては、買取をおこなう所もあるので確認してみてください。自治体ではパソコンの回収や処分はおこなっていないので、不燃物や粗大ゴミとして出すことはできません。パソコンの回収をする時に気をつけることはデータの取り扱いです。大事なデータがハードディスクに入っているので、データを残したままにすると個人情報などが他人に知られるケースもあります。

必ずハードディスクを初期化してデータを消去してから処分をするようにしましょう。近くに処分する所がない場合は配送により処分できる所もあります。送料は自分で負担しますが処分の費用は無料ということが多いのでそれほど負担になりません。ハードディスクのデータ消去もおこなう所もあるので利用すると便利です。

地域によってはパソコンを無料回収してくれる所もあるので利用してみてください。ただしデータの消去などは行っていないことが多いので、必ず自分でデータの消去をおこなうことが大事です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です